+Recent article+
  • 弾いてみた。 by ACOUS-2011/08/15(Mon)
    ・懐かしみながら新しいギターでオリジナル曲を3曲くらい弾いてみた。久しぶりに昔に作った曲を弾いてみた。かれこれラジオをやっていた時代から3年も経つなんて。。。時が経

  • 謹賀新年・・・byゆーき-2010/01/01(Fri)
    ・皆様、新年あけましておめでとうございます。今年は久々にハッキリとした初夢をみました。巨鯉への道に来てくださっている方々も出てきて、とても楽しい夢でした。その中で

  • 鍵・・・byゆーき-2009/12/23(Wed)
    ・最近、僕の部屋のカギが脱走します。今日も、普通に地下鉄駅を歩いていたら、後ろから高校生が駆け寄ってきて、「これ、落としましたよ?」その子の手には、僕の部屋のカギ

  • 個人ブログ・・・・byゆーき-2009/12/22(Tue)
    ・この度ゆーきは、巨鯉への道の管理人としての個人のブログを立ち上げました。とはいっても、書き込む内容はここと変わりないと思いますが、こちらのブログもよろしくお願い

  • 今年もあと10日くらいですね by ACOUS-2009/12/21(Mon)
    ・皆様、更新ご無沙汰していました。年の瀬ですね。約4年前に音楽をコンテンツとして扱い始めてバンドを二つ掛け持ちしながらデザイナーを目指しています。いつの間にかバン

  • 眠い…byゆーき-2009/12/10(Thu)
    ・寒い…ベッドの外は極寒地獄だ出たくねぇーと、初めて携帯からの更新.最近は時間を作れないのと合わせて、体調が酷いんです…今年を締めくくる釣り納めに行くと皆に言ってい

  • いるみねーしょん・・byゆーき-2009/12/01(Tue)
    ・もう12月なんですね。今気が付きました。ちょっと遅れましたが、27日に大通り公園で行われたミュンヘンクリスマスのセレモニーに行ってきました。なんか色々やってましたが

  • 伊藤君のルアー-2009/11/29(Sun)
    ・大阪に住んでいる伝説の男 伊藤君からルアーをいただきました 伊藤君はいま、淀川でのバスフィッシングにハマっておられるご様子で、オススメのバスルアー数種類を、こちら

  • コンテンツをリニューアル・・byゆーき-2009/11/22(Sun)
    ・15日にまた誕生日を迎えてしまいました。友達からメールがあるまで気づかなかったんですよね・・あぁ、そういや誕生日ってのがあったなぁ・・みたいな。それで車の免許の

  • 10歳にはなれなかった・・・byゆーき-2009/11/12(Thu)
    ・突然寂しくなった。下の記事のウサギさん、つい3時間前にお亡くなりになりました この前までビニール袋くわえて暴走してたのになぁ急に食欲がなくなり、今日になって立てな

  • 晩秋・・byゆーき-2009/11/05(Thu)
    ・とうとうストーブ稼動また電気代のかかる季節になっちゃいましたね・・(汗2、3日前は温度計が氷点下を指していて、ガタガタ震えながら帰り道を歩いていました。昨日、今日

  • ウサギのテンションが異常・・byゆーき-2009/10/23(Fri)
    ・最近の友達の口癖 「ねぇ、いま何時半?」時間わかってないのに何故、「半」!?いつもぜんぜん「半」じゃないけど・・・また、別の友達から来たメール「スイカ食べながら

  • あの男が帰ってきた2・・byゆーき-2009/10/13(Tue)
    ・前回の記事、「あの男が帰ってきた 1」 のUPに失敗していることに、さっき気が付きました。というわけで、この記事と同時UPです。結局、悪天候により船は出ず、伊藤君が行

  • あの男が帰ってきた・・・byゆーき-2009/10/13(Tue)
    ・伝説の男 伊藤君が帰ってきました!彼は今年の春から大阪に行っていたのですが、休みをもらって札幌に帰ってきたのです。早速、彼から船釣りに誘われたのですが、生憎の台

  • 秋の味覚・・・byゆーき-2009/10/10(Sat)
    ・久々に祖母の家に行ったら、フルーツが豊作農園をやってるわけではないのですが、祖母の庭にはわけわからん植物がいっぱい生えてるんです。ベリー系、プラムやウメなどのモ

  • 全ての記事を表示する

+Information+

Shining river 
  ACOUS 【デザイン系サイト】
VIBGYOR
Road to Giant carp 巨鯉への道 
  ゆーき(安田祐基)  【釣りサイト】
Road to Giant carp 巨鯉への道
DAJIBIBA
  CPUX4 【イラスト系サイト】
DAJIBIBA

3つのサイトの管理人による共有ブログです。



 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
 記事の制作活力になります。
 応援の意をこめて 愛のポチッをよろしくお願いします↑


 ACOUS:VIBGYOR
 ゆーき:Road to Giant carp 巨鯉への道
 CPUX4:DAJIBIBA

先日、時間が空いたのでちょっとお散歩にでました。

音楽も聴かずに、ただただ物思いにふけりながら歩くだけ。

こういう時間はいろんなことを考えられるので好きです。

釣りをしているときも、それと近い状態ですが、

釣りを「しながら」なわけですから、やっぱり考えるのは大半釣りのことですね。

私がやっている鯉釣りは、仕掛けを川に投入してから魚が掛かるのを待つ

「待ちの釣り」というイメージがありますが、もちろんただ待っているだけではありません。

これは本格的に釣りをやりこまないとわからないことなのですが、

ただ待つだけではなく、その時間に何をできるかが重要なんです。

1匹の鯉をヒットさせるまでのプロセスを組み立てるのが重要で、また難しいんです。

ただボケっと竿の見ながら待ってるだけでは、結果が「運まかせ」になってしまう

それを運だけでなく、「腕」で可能性を上げてゆくのがテーマのひとつ。

そのために、釣りを始める前から、終わりまで、試行錯誤を繰り返しますし、

私のように「鯉釣りのマスター」を目指す修行僧なら尚更

データ収集のために忙しく動き回るのです。私の場合はかなり空回りが多いですけどねw



なんで、こんな話になったんでしたっけ・・・・?

あぁ、散歩の話をしてたんですねw

散歩の途中で懐かしいルートを通ってみました。

私が通っていた小学校への通学ルートです。

私の頃はタマネギ畑が多くて、いまとは少し風景が違いましたけど、

もちろんそのときの面影も色濃く残っていますし、思い出がよみがえりました。


そして小学生の頃、すごく怖かったこの場所

090327_1355~0002

広場に大きな木が一本

なんでも曰付きの木だから、切られないそうです。

この木を切ろうとすると悪いことが起こるから切れないとう話を聞いていました。

ほんとうなんですかねぇ。でも小さい頃の私はすごく怖かった。

あぁ懐かしい・・・。


もう4月か・・・・

ゴールデンウィークは遊びたいから、今のうちに頑張らなあかんなぁ

でもこの時期は、私好みのバイトがあまりないのです。









 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
 記事の制作活力になります。
 応援の意をこめて 愛のポチッをよろしくお願いします↑


 ACOUS:VIBGYOR
 ゆーき:Road to Giant carp 巨鯉への道
 CPUX4:DAJIBIBA

昼食後の午後

次の授業のため、始業5分前に教室で待機していた私。

しかし始業チャイムが鳴っても、先生はなかなか現れず、暇をもてあましていました。

そこでふと、小学生の頃を思い出し、

床を蹴って、座っていたローラーつきの椅子を後方に滑らせてみたんです。

そしたら、

ガチャン!どてっ・・

バランスを崩し、椅子に座った状態のまま、思い切り背後方に倒れる私・・・


普段、明るい人格というか、「お調子者」とか「ドジっ子」みたいなキャラの人だったら、

そのアクシデントはすぐに周囲の笑いに繋がりますけど、

残念ながら私は、そういう感じの人間として、学校生活やってないんです。

笑いより先に周囲から漏れた声は、

「え・・、ゆーき君!?」

「ゆーき君ダメだよ、君そういうキャラじゃないじゃん」

そのあとに一同 微笑

いってぇよ・・・いろんな意味で痛てぇよ


学校に限らず、私が何かやらかすと、

みんなキョトンとした顔で、私を凝視するんですよね・・。

で、「え、なにしてんの?」みたいな空気になって、それが痛いんです。

笑いに繋がるのは大抵、後日の思い出し笑いとか、

あと、私がいないところで

「ゆーきコケてたwww」って陰で言われて笑われてたり・・


私としては、普通にその場で笑って欲しいんです。

そしてすぐに忘れて欲しいんです。


笑っちゃいけない、とかないですから。

別にそういうアクシデントだったら、笑っても怒りませんから。




たまに、勝手に「怖い人」で位置づけされてることがあるので、書きました。

怖くないです。普段、無口で無表情なだけです。





 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
 記事の制作活力になります。
 応援の意をこめて 愛のポチッをよろしくお願いします↑


 ACOUS:VIBGYOR
 ゆーき:Road to Giant carp 巨鯉への道
 CPUX4:DAJIBIBA
毒・・・byゆーき

もう雪虫が舞っています。

夏が終わってから、あっという間だったなぁ・・

この土曜日は体調の問題で釣りにはいかず、すっかり秋色に染まった自宅近くを散歩したり、

図書館に行ったり、喫茶店でひとりでお茶していたりと、ゆっくりと過ごしてきました。

日が落ちるのが早くて、夕日を浴びて煌くトンボの羽・・その周りのセピアな景色が、

なんとなく、夏好きの私には寂しさを感じさせます。

はやく夏にならないかな(笑)


散歩中、キノコがたくさん生えている場所をみつけて、しばらく見とれていました。

小さい頃は、毒キノコが怖くてしかたがなかった・・・w

というのも、毒キノコに触っただけで、

毒が廻って死ぬと思っていたのです。


幼稚園の時、園舎の裏に毒キノコスポットがありました。

その頃の私はキノコが怖くて、その場所に近づくことすらできなかったのですが、

ある日友達のAくんが、その場所のキノコを大量に収穫して、バケツにたくさんいれて

私のところに持ってきたことがあったんです。

よく見ると、バケツのみならず、彼のポケットや手にも大量の毒キノコが・・

パニくりました。コイツ、やべぇ!って。

コイツは完全にキノコの毒に侵されている。と思ったんです。

そこで私は、キノコの毒からクラスの皆を守るべく、ポイズン警報を出しました。

「Aくんには近づくな!毒をもらうぞ!!」

今思うと、軽くイジメですよね・・・

次の日からAくんは「毒」というあだ名を付けられ、

みんなAくんに近づかなくなりました。

最低ですね、俺

でも、あのときはマジでAくんがキノコというに穢されてしまっていると思っていたので、

毒キノコに友達を奪われた私が、一番悲しかったんですよ!

鬼ごっこでAくんがオニになったときは、半べそでマジ逃げしてました。

かくれんぼで、私がオニになったときは、Aくんだけ探しに行きませんでした。

無邪気とは時に残酷

あぁAくん、ほんとごめんね・・


あれから何があったのか、いつのまにかまた、普通にAくんの遊ぶようになり、クラスの皆もポイズン警報のことなどすっかり忘れて、平和的な日常に戻りました。

ほんと、イジメみたいなのに発展しなくてよかったなぁ・・・・



そんなことを思い出した、秋の休日でした。




 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
 記事の制作活力になります。
 応援の意をこめて 愛のポチッをよろしくお願いします↑


 ACOUS:VIBGYOR
 ゆーき:Road to Giant carp 巨鯉への道
 CPUX4:DAJIBIBA
少し前の学校ネタ


昼休みが終わる頃、午後の授業を受けるため、クラス一同実験室へ

実験室にはすでに先生が準備を始めていて、実験に使う魚が用意されています。

それぞれ、その魚を1匹ずつ取り、トレイに乗せて自分の席へ運んだところで授業開始

先生:「今日は魚種の判別をやります。」

なんだか面倒くさそうな授業内容だ・・

先生:「今日用意したこの魚は、近縁種が数種存在し、それらは体色、体形ともに酷似しています」

先生:「専門家でもすぐに見分けるのが難しいくらいそっくりですが、今日は皆に、あらゆる手法を
用いて、近縁のどの種かを判別してもらいます。」

解剖とかはあまりしたくないのだけど・・・・

先生:「今回用意したワカサギは ・・・・・・・・あ、ワカサギって言っちゃったよ」


――――――!!!!


ナイスだぜ先生♪ でも、ホントに面白みのない授業になってしまったよ。




最近はここに書ける日常ネタがないというか、

書いたらグチだらけになりそうなので、こういうときは、今回のように、

少し古いネタを持ち出して、スペースを埋めることもあるかと思います(汗)


あぁ、また前期末試験が近づいてきているよ・・・・・

億劫だなぁーーー


テスト前に一度、夜釣りでもしてこようかな。

でもこの時期、夜に田舎のほうに行くと凄いんですよね。

蛾が

この前も、高校時代の友人達と集まってバーベキューをしに田舎のほうへいったんですが、

なにコイツら!? っていうくらいに蛾がいるんですよね。

手の平サイズの大きな蛾、クスサンという名前のヤツなんですけど、

そんなデカい蛾が一匹でもいたら惹くのに、

数百匹のレベルで電灯に集まって・・・。マジ、公衆便所とかになると、

何かのライブ会場もしくは、バーゲンセールのオバ様方さながら。

途中で雨が降ってきたんですけど、それでも構わずに街灯に集ってて、

当然、羽虫は水に弱いので、墜落してひっくり返り、起き上がれなくなってるヤツが、

地面にわんさか・・・・それがまたウザいのなんの。歯痒くなってくる。

飛べねぇならやるなよ!みたいなね・・・

そこへ鳥や猫がやってきてパクっ!「あぁ~れぇ~」

ほら、いわんこっちゃねぇ


生きものは大体好きですし、虫ももちろん平気なんですが、

蛾って・・なんか、あらゆる生物の中でも際立って問題児みたいに思えてくるんですけど、

なんでだろ・・?

実際、外見はチョウチョ、行動はカブトムシなんかと同じですし、

虫が光に集まってしまう理由も、(推測されているものですが) 知っていますが・・・


単に、私が蛾が嫌いなだけなんでしょうか・・生理的に

チョウチョは大好きなんですけどねぇ~~






 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
 記事の制作活力になります。
 応援の意をこめて 愛のポチッをよろしくお願いします↑


 ACOUS:VIBGYOR
 ゆーき:Road to Giant carp 巨鯉への道
 CPUX4:DAJIBIBA
夏蔭・・・・


最近おなじようなネタばかりで申し訳ないですけど

やっぱり、夏の夜は爽涼な空気にふれながら、空の下で過ごすのが好きです。

昼を忙しく過ごした日の夜は、とくに。外でゆったりと過ごしたい。

夜間に用事が入ることは少ないので、好きな釣りも、静かに満喫できるし・・・・


煌々たる空に宵の帳が降り、対蹠的な世界が広がる。
夜陰に青く浮かぶ月、明澄な虫の声、水面には波紋。

そんな静かな空間に陶酔する時間が好きです。

なんというか、何もしていないのに、凄い贅沢な感じがする(笑)

atari.jpg
そして覚醒の瞬間。

釣竿の横に取り付けられた発信機のLEDが耿々と点滅し、空気が変わる。

リラックスムードから戦闘態勢へ。ただのグウタラから躍動の釣り人へ。

リールの唸りと乱舞する竿、水面を引き裂く糸とその先で怒り荒ぶる好敵手。

一気に目が覚める。

この瞬間もまた至福。










 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
 記事の制作活力になります。
 応援の意をこめて 愛のポチッをよろしくお願いします↑


 ACOUS:VIBGYOR
 ゆーき:Road to Giant carp 巨鯉への道
 CPUX4:DAJIBIBA
アイスコーヒーが美味しい季節です。

私は7月の下旬というこの時期が一番好きですね。夏って感じで♪

8月になると下旬にはもう、空気が夏の爽やかさを失って・・・

翠緑が寂寥のセピアになり・・・

あぁ!やっぱり秋は好きになれない。好きな季節のすぐ後に嫌いな季節が来るから、いくら暑くてセミが鳴いていようが、8月になると寂しい気分になってしまう。

この季節がもうしばらく続けばいいのになぁ。


08622-8.jpg

夏が好きといっても、暑さに強いわけではないんですけどね。

夏といえば海やプールといった連想をする人も多いと思いますけど、

私の場合、暑さにすぐバテる上に、肌が弱いので、あまり紫外線に当たると、

酷い焼け方、荒れ方をするんです・・。

それに海水や、薬品たっぷりのプールの水につかったら、体中に赤い点々ができて痒くなる。

なので海水浴とかはあまりしません。

夏は、夜を優雅に過ごします。家でもそうですが、特に釣りも夜釣り中心で、

一生に一度出会えるかの大物を夢みながら、魚との駆け引きを楽しみつつ、

魚がヒットして釣り糸が水面を裂くまでは、誰もいない真っ暗な湖畔で、音楽を聴き、ランタンの明かりで読書。

これが私の夏のすごし方です。夏は夜ですよ♪ww







 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
 記事の制作活力になります。
 応援の意をこめて 愛のポチッをよろしくお願いします↑


 ACOUS:VIBGYOR
 ゆーき:Road to Giant carp 巨鯉への道
 CPUX4:DAJIBIBA


夏バテかなぁ・・・。先週一週間は体調不良に喘いでいました。

一応、就職が決まるまでは学業に専念しようと思っているので、欠席はしたくないんですけど、

先週はちょっと休んでしまいました・・・。



もぅすっかり夏ですねぇ

今年は早くも、もう2回、花火を楽しみました♪

去年は一度も、花火に触りもしなかったので、ACOUSくんのサイトの夏フェス以来かな。


高校時代の友人達と集まって海岸でやって、そのあとも、別の関係の友人と公園でやりました。

火薬の匂いが懐かしかった・・・・


着火したロケット花火の導火線を指でつまんで、見事に火傷したという、いつもどおりのおバカもやらかして

久しぶりの水ぶくれ。

導火線を走る火花を、手で消してみようという、テンションが高くなければ出来ない挑戦でした。


普通に考えて無理だろうが!!!というツッコミは無視です。バカですね。


でも、遊ぶときは思い切り精神年齢を低くして、思い切り発散したいというのもあります。

バカやってた高校時代の友人や、幼馴染のACOUSくんに会うと特に、遊ぶときはハメを外そうという気になってしまいますね。


それこそバカみたいに大人ぶるのは好きではないし。

クソまじめは平日の学校や仕事場だけで十分。

プライベートで友達と遊ぶときは、思う存分にはしゃぐ。

そういう時間も、大切にしたい。








 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
 記事の制作活力になります。
 応援の意をこめて 愛のポチッをよろしくお願いします↑


 ACOUS:VIBGYOR
 ゆーき:Road to Giant carp 巨鯉への道
 CPUX4:DAJIBIBA
080508_1239~0002


最近、中毒になりそうなくらいコレが好き♪

値段は高めですけど、缶やパックのコーヒーの類の中では、これがお気に入りかなぁ

もっと高いヤツもあって、そっちも美味しいけど、お金がないのでコレくらいがお手ごろ。

でも、学校内に売っていないから、外のコンビニに買いに行かなくちゃならないのが面倒・・

学校内に置いてあるのは、普通の缶コーヒーと、これと同じタイプの安いやつ、あと紙コップ式の自販機のやつ。

紙コップ式のやつは、ちょっと飲めないかも・・

コーヒーにしてもジュースにしても、なんか味が薄い感じがするし・・・・・


紅茶○○のガーデンレモンティーっていうやつなんか


殺虫剤みたいな味したもん


あれはダメ・・・うぇぇぇぇぇぇぇぇうぇ・・・ってなって一口で終了

アレってそういう味なの?それともうちの学校のだけ??


なぜ私が殺虫剤の味を知っているかというのは、また別のお話で(笑)
ホンキで死ぬかと思った恐怖のエピソードがあったりして・・トラウマだ・・・・









 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
 記事の制作活力になります。
 応援の意をこめて 愛のポチッをよろしくお願いします↑


 ACOUS:VIBGYOR
 ゆーき:Road to Giant carp 巨鯉への道
 CPUX4:DAJIBIBA
