+Recent article+
  • 弾いてみた。 by ACOUS-2011/08/15(Mon)
    ・懐かしみながら新しいギターでオリジナル曲を3曲くらい弾いてみた。久しぶりに昔に作った曲を弾いてみた。かれこれラジオをやっていた時代から3年も経つなんて。。。時が経

  • 謹賀新年・・・byゆーき-2010/01/01(Fri)
    ・皆様、新年あけましておめでとうございます。今年は久々にハッキリとした初夢をみました。巨鯉への道に来てくださっている方々も出てきて、とても楽しい夢でした。その中で

  • 鍵・・・byゆーき-2009/12/23(Wed)
    ・最近、僕の部屋のカギが脱走します。今日も、普通に地下鉄駅を歩いていたら、後ろから高校生が駆け寄ってきて、「これ、落としましたよ?」その子の手には、僕の部屋のカギ

  • 個人ブログ・・・・byゆーき-2009/12/22(Tue)
    ・この度ゆーきは、巨鯉への道の管理人としての個人のブログを立ち上げました。とはいっても、書き込む内容はここと変わりないと思いますが、こちらのブログもよろしくお願い

  • 今年もあと10日くらいですね by ACOUS-2009/12/21(Mon)
    ・皆様、更新ご無沙汰していました。年の瀬ですね。約4年前に音楽をコンテンツとして扱い始めてバンドを二つ掛け持ちしながらデザイナーを目指しています。いつの間にかバン

  • 眠い…byゆーき-2009/12/10(Thu)
    ・寒い…ベッドの外は極寒地獄だ出たくねぇーと、初めて携帯からの更新.最近は時間を作れないのと合わせて、体調が酷いんです…今年を締めくくる釣り納めに行くと皆に言ってい

  • いるみねーしょん・・byゆーき-2009/12/01(Tue)
    ・もう12月なんですね。今気が付きました。ちょっと遅れましたが、27日に大通り公園で行われたミュンヘンクリスマスのセレモニーに行ってきました。なんか色々やってましたが

  • 伊藤君のルアー-2009/11/29(Sun)
    ・大阪に住んでいる伝説の男 伊藤君からルアーをいただきました 伊藤君はいま、淀川でのバスフィッシングにハマっておられるご様子で、オススメのバスルアー数種類を、こちら

  • コンテンツをリニューアル・・byゆーき-2009/11/22(Sun)
    ・15日にまた誕生日を迎えてしまいました。友達からメールがあるまで気づかなかったんですよね・・あぁ、そういや誕生日ってのがあったなぁ・・みたいな。それで車の免許の

  • 10歳にはなれなかった・・・byゆーき-2009/11/12(Thu)
    ・突然寂しくなった。下の記事のウサギさん、つい3時間前にお亡くなりになりました この前までビニール袋くわえて暴走してたのになぁ急に食欲がなくなり、今日になって立てな

  • 晩秋・・byゆーき-2009/11/05(Thu)
    ・とうとうストーブ稼動また電気代のかかる季節になっちゃいましたね・・(汗2、3日前は温度計が氷点下を指していて、ガタガタ震えながら帰り道を歩いていました。昨日、今日

  • ウサギのテンションが異常・・byゆーき-2009/10/23(Fri)
    ・最近の友達の口癖 「ねぇ、いま何時半?」時間わかってないのに何故、「半」!?いつもぜんぜん「半」じゃないけど・・・また、別の友達から来たメール「スイカ食べながら

  • あの男が帰ってきた2・・byゆーき-2009/10/13(Tue)
    ・前回の記事、「あの男が帰ってきた 1」 のUPに失敗していることに、さっき気が付きました。というわけで、この記事と同時UPです。結局、悪天候により船は出ず、伊藤君が行

  • あの男が帰ってきた・・・byゆーき-2009/10/13(Tue)
    ・伝説の男 伊藤君が帰ってきました!彼は今年の春から大阪に行っていたのですが、休みをもらって札幌に帰ってきたのです。早速、彼から船釣りに誘われたのですが、生憎の台

  • 秋の味覚・・・byゆーき-2009/10/10(Sat)
    ・久々に祖母の家に行ったら、フルーツが豊作農園をやってるわけではないのですが、祖母の庭にはわけわからん植物がいっぱい生えてるんです。ベリー系、プラムやウメなどのモ

  • 全ての記事を表示する

+Information+

Shining river 
  ACOUS 【デザイン系サイト】
VIBGYOR
Road to Giant carp 巨鯉への道 
  ゆーき(安田祐基)  【釣りサイト】
Road to Giant carp 巨鯉への道
DAJIBIBA
  CPUX4 【イラスト系サイト】
DAJIBIBA

3つのサイトの管理人による共有ブログです。



 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
 記事の制作活力になります。
 応援の意をこめて 愛のポチッをよろしくお願いします↑


 ACOUS:VIBGYOR
 ゆーき:Road to Giant carp 巨鯉への道
 CPUX4:DAJIBIBA
伊藤君のルアー

大阪に住んでいる伝説の男 伊藤君からルアーをいただきました

伊藤君はいま、淀川でのバスフィッシングにハマっておられるご様子で、

オススメのバスルアー数種類を、こちらの篠津湖や石狩川公園などでの

ナマズ釣りにいかが?ということで、送ってくれたんです。

ruer.jpg

でもこんなにもらっちゃってよかったのかな・・。

この量をおすそ分けしてくれるってことは、あの人

かなりのルアーをコレクションしてるのではないだろうか。

送られてきたルアーの種類は、

バズベイト、スピナーベイト、ソフトルアー(ストレート、カーリーテイル)、ラバージグ、ポッパー、

ペンシルベイト、フローティングミノー、サスペンドミノー、バイブレーション、クランクベイト、


バスルアーということで、北海道ではなかなか売られていないような物まであって、

はやく使ってみたくてウズウズしています。




 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
 記事の制作活力になります。
 応援の意をこめて 愛のポチッをよろしくお願いします↑


 ACOUS:VIBGYOR
 ゆーき:Road to Giant carp 巨鯉への道
 CPUX4:DAJIBIBA

気分転換っていいですね!

一昨日、専門学校時代の友人と一緒に10poundという管理釣り場に行ってきました。

普段の鯉やソウギョ釣りとは違う、ルアーでのトラウトフィッシングです。

それもすごく落ち着ける綺麗な場所で♪

clubhouse.jpg

クラブハウスはこのようなお洒落な建物

この中でライセンスをもらい、いよいよ釣りへ!

池が二つあり、そこにはニジマス、オショロコマ、ブラウントラウト、イトウなどが

ウヨウヨしています。

pond.jpg

思ったより釣りには苦戦させられましたが、

二人とも釣果を得ることができて満足です。

090818-9.jpg

釣りの休憩中は、クラブハウスでコーヒーブレイク

ウッドデッキでポンドを眺め、ルアーの調整をしながら・・・・

090818-7.jpg

お金はかかるけど、たまにはこういう釣りも良いですね!

いい気分転換になりました。

釣りのあとは、豊平川さけ科学館という

無料の水族館のような施設で涼んできました。

sakekagaku2.jpg

地下室の窓から覗く池の中。冷水魚の遊泳が涼しげです。


というわけで、いい休日を過ごせました♪

詳しいレポートは、今書き終えたサイトの釣行記で!













 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
 記事の制作活力になります。
 応援の意をこめて 愛のポチッをよろしくお願いします↑


 ACOUS:VIBGYOR
 ゆーき:Road to Giant carp 巨鯉への道
 CPUX4:DAJIBIBA

もう1週間も前のことですけど、

去年の夏から私の「夏の風物詩」として登録された

「ゆーきVSベジタリアン」

今年も闘ってきました!


わからない人のために説明しますと、(必要あるかな・・)

魚のくせに牛のように草ばかり食べてる、

ソウギョっていうベジタリアンな淡水魚がいるんです。

本来、北海道では繁殖不可能な魚なんですけど、

それが僅かに石狩川の三日月湖に生息しています。

そんなベジタリアンを釣るには、そのエサも、

090709-1.jpg

こんな感じで、葦の葉っぱを使うというユニークなもの。

釣りをするのは夕方から明け方までの暗い時間。

この針付きの葉っぱを水面に垂らして、暗闇の中、笹舟のようにプカプカ浮かせます。


この釣り方は、中国原産のソウギョが日本国内で唯一繁殖している本州の利根川水系

で行われている「草針」「草釣り」と称されるもので、

草の茂る夏の風物詩となっています。


誰もいない真夜中、静かな三日月湖のほとりで、

ソウギョが出てくるのを待ち望みながら、軽くお酒を嗜む最高の時間です。

去年は午前1時ごろにヒットがあったのですが、

今回は終了時間間際の、午前4時。

10分以上のファイトを経て、なんとか釣り上げました。

sougyo.jpg

大きさは90センチ。去年の88センチを2センチUP。

この魚、ベジタリアンだからなのか、なんか草みたいな匂いがします(笑)

sougyo2.jpg

淡水大魚の風格もありながら美しくもある、私の好きな魚のひとつ。

また会いたいなぁ・・。今年は秋までに、もう1匹くらい釣れてくれるかなぁ。



最近は、また雨の日が多くなって・・なんか夏らしくありませんね。

今年の夏もこの分だと、あまり「夏らしい日」

というのがないままに終わってしまうのではないでしょうか・・。

もっと夏らしい話題でブログを更新したいのですけどね。今日も外は気温も低く、曇っています。


夏らしい話題というか、オカルティックな話ですけど、

なにやら私、変な霊に憑かれているらしいです(笑)

大分前のことですけど、たまたま一緒に飲んでいた人に、

「あんた、憑いてるよ」なんて真顔で言われてビビリました。

それはその人が、酔った勢いでふざけて言ったのか、マジなのかは確認していませんが、

妙に真剣な顔で「女の人が憑いてる」 云々言われました・・・


以前その話を、うちのサイトの常連さんであるSASAYAN君に言ったら

「女の霊だったら、もう彼女にしちゃえば?」

嫌だよ!














 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
 記事の制作活力になります。
 応援の意をこめて 愛のポチッをよろしくお願いします↑


 ACOUS:VIBGYOR
 ゆーき:Road to Giant carp 巨鯉への道
 CPUX4:DAJIBIBA
毎年春と秋に参加しているインターネット鯉釣り選手権。

今季は4月25日に開始され、5月10日の24時に終了しました。

私と釣り友達のtadashiくんは大会最終日の前日の夜から竿を並べ、

入賞魚に焦がれて糸を垂れ続けたのですが・・・結果はイマイチ

釣行レポートが完成したので、サイト閲覧者の方はどうぞ。

釣行記「リベンジなるか

今季の大会での申請魚は、前回の釣行で釣った77センチの錦鯉となりました。

090502-7.jpg

今回の釣行中にスジエビを捕獲し、水槽の仲間入りさせました。
こちらの様子も近々、サイト連携のアクアリウムの記事にて紹介します。




最近、なぜか飴ばかり舐めている自分に気づく。

なんだか口が寂しくなって、つい放り込んでしまうんですよね。

チュッパチャップスなんかも好きですし、お菓子コーナーのキャンディパックは

目に入ったらあたりまえのようにカゴに入れます。

ame.jpg

最近みつけたコレ。なんかカワイイ感じですよね。

パッケージどおり、中身は金魚味です(嘘)

いろんな味があるのですが、どれも中にシュワシュワする粉が入っていて、

爽やかで美味しいです。










 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
 記事の制作活力になります。
 応援の意をこめて 愛のポチッをよろしくお願いします↑


 ACOUS:VIBGYOR
 ゆーき:Road to Giant carp 巨鯉への道
 CPUX4:DAJIBIBA

あぁ、最近ほったらかしですね。

このブログ・・。もちろん更新する気はあるんですよ?

今日はサイトの更新報告です。


この冬季間、待ち焦がれていたシーズンイン。いよいよ巨鯉への道本格始動です。

現在はインターネット鯉釣り選手権に出場中。今回の釣行で、何とか申請サイズをゲットしました。

いまのところ75センチです。大会期間は10日までなので、サイズアップしたいですね。


4月29日に茨戸川にて竿を出しましたが、ボウズの気配濃厚だったので、夕方から場所移動

創成川にて、流行中のバズベイトを使った試し釣りをしてなんとか5匹ゲットしました。

釣行レポートはこちらです。

本日晴天 2





札幌の、モノクロの木々がようやく白と桃色にそまりました。

kobusi.jpg

コブシが勇ましく

sakura.jpg

サクラが淑やかに






 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
 記事の制作活力になります。
 応援の意をこめて 愛のポチッをよろしくお願いします↑


 ACOUS:VIBGYOR
 ゆーき:Road to Giant carp 巨鯉への道
 CPUX4:DAJIBIBA
最近はいろいろあって3時起きです。
でもたまには早寝早起きの週間を作るのもいいものですね。

朝はまだまだ寒いけど、最近は少しずつ暖かくなって春の気配も・・・・

あぁ、ゆっくり釣りがしたいなぁ・・・・・


そんなことを思いながらネットサーフィンをしていると、こんな動画を発見。

定点カメラで、鯉のアタリを捉えた映像。

単独での定点撮影のようで、ファイトシーンは映っていませんが、

私と同じ鯉師の方ならわかりますよね。覚醒の瞬間です。

特に00:46あたりからの、前アタリ→ゆっくり引き込んでから突っ走る

釣り人はこの瞬間を待ち焦がれるのです。見ていて熱くなってしまいました。





綺麗で静かなロケーションの中で、100cm越えを夢見ながら、釣り糸を垂れたいなぁ・・・・




 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
 記事の制作活力になります。
 応援の意をこめて 愛のポチッをよろしくお願いします↑


 ACOUS:VIBGYOR
 ゆーき:Road to Giant carp 巨鯉への道
 CPUX4:DAJIBIBA

巨鯉への道へアクセスしてくださっている皆様。

8月30~31日の釣行レポートを書き終えましたので、是非ごらんください。

いつものように特になにもない釣行だったんですけど、書けるだけ書いたっていう感じです。

時間がなくて、夜中にちょこちょこと書いては保存、書いては保存を繰り返しながら作成していますので、時間ばかり過かって、更新が遅れてしまいます。ホントは釣りから帰った勢いでパパっと書いてしまうのが理想的なんですけどね。そのほうが、記憶も鮮明ですし。

どこか、記憶が間違っている可能性がありますが、ご了承願います。


しかしまぁ、自殺者と間違えられたのはビックリしました(爆)

前々からなんとなく思ってはいたんですけどね、

夜中に橋の上から水面を見下ろしている自分・・これって

なんかこれから飛び降りる人みたいじゃない?

って思ってはいたんですけど、ほんとに話しかけられるとは・・・・

まぁ、こんなエピソードもありました(笑)

今回は今回で、いい釣りができたと思います。下のリンクから飛べます。

8月30~31日レポート : 晩夏のホームグラウンド

村上さん、ご結婚おめでとうございます!!


さぁ、そろそろ就職活動です。

動物園か水族館での就職を目論んでいましたが、条件が厳しすぎるのでもぅ

諦めようかな。

アクアリストも、思うような求人がないし難しい・・。

って、それじゃあ今の専門学校に入学した意味が・・! ってなりそうですけど、

私自身は生物学の知識を身につけることができただけで十分なんで、

別に生物系の就職ができなくてもいいんですけどね。

とりあえずは今のうちに良さ気なところ探しておいて、

しっくりとくるような生物系の会社がなければ、別の道へ踏み出してみるのもいいかな。

親からは、これから大学に入るなり、または生物以外のことも勉強してみろと

言われていますので。それもありかな・・・

動物園や水族館が無理なら、道内に限定して探そう・・とりあえずは。








 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
 記事の制作活力になります。
 応援の意をこめて 愛のポチッをよろしくお願いします↑


 ACOUS:VIBGYOR
 ゆーき:Road to Giant carp 巨鯉への道
 CPUX4:DAJIBIBA
夏がもうすぐ終わる・・なんだか寂しいです。

今年のお盆休みは、私のサイトのいいネタにもなるだろうと、ちょっとだけ遠征釣行を目論み、

苫小牧 錦大沼に行ってまいりました・・・

とても釣りサイトのレポートとしては成り立たない結果になったので、ここにレポートします(汗)


◆8月14日~

午後5時、錦大沼に到着し、近くのキャンプ場にチェックインしました。
テントを設営したときにはもう薄暗くなっていたので、釣り場探しは翌日とし、午前0時就寝。

しかし眠れず・・。

普段は誰もいない河原で一人でキャンプしていますが、このようなキャンプ場となると、
まわりに他のキャンパーがたくさんいて、賑やかなんですよね。

キャンプ場の消灯時間は午後10時半。徐所にランタンの灯かりが消され、静まりかえる場内。

しかし、私の隣の1グループだけが、宴会真っ只中!

酒が入っているので、ものすごいテンション・・・。

なんか、お笑いの話で盛り上がっているらしく、お笑いネタで合唱したりしてるんですよ・・
その声が場内で木魂する。

「なんでだろぉ~♪なんでだろぉ~♪」

もう忘れかけていたこの懐かしいフレーズ(笑)

「hu hu さがぁ~♪佐賀県~♪」

こんな芸人さんもいたなぁ・・

「ラララライ♪ラララライ♪」

この前うちの近くのイトーヨーカドーでライブしてた人たちのネタ・・

「ヒットエンドラ~ン!ヒットエンドラ~ン!」

どうでもいいけど時刻は午前2時。

うるせぇ~んだよ!!

友人達とキャンプして、酔っ払って、楽しいのはわかるし、ちょっとくらい騒いでも、

私も、同じく就寝中の周りも何もいわないでしょう。けど、限度がある。

もうちょっと機嫌がわるかったら、焼けた木炭を彼らのテントにお供えしてたかもよ♪
ってくらいうるさい。

そろそろ管理棟にチクろうか・・と思い携帯を手にしましたが、もうすでに、
誰かがチクったらしく、管理棟の人が来て注意してくれました。
奴ら逆ギレしてたけど・・・(汗)

ようやく静かになった、これで寝れると思いきや、

夜明けに近づくにつれて動物達が活発に動き出し、

カラスの大群の大合唱 & キツネによる食料と生ゴミ荒らし。により起こされ、

ほとんど眠れぬまま、朝になってしまいました。


続きは↓こちらから





 人気ブログランキング【ブログの殿堂】
 記事の制作活力になります。
 応援の意をこめて 愛のポチッをよろしくお願いします↑


 ACOUS:VIBGYOR
 ゆーき:Road to Giant carp 巨鯉への道
 CPUX4:DAJIBIBA
